風は北向き ブログ

時の狭間で 今 お前を待つ

Ubuntu 12.04 server へアップグレード

Ubuntu 10.04 serverを 12.04へアップグレードしてみた。

release-upgradeを実行

do-release-upgrade -d

いろいろ出てくる質問に大体のところyesと答えていって終了。

再起動時にエラーが発生してしまいました。 Ubuntu から Windowsの共有ディレクトリへfstabにてmountしている部分でエラーが発生

CIFS VFS: default security mechanism requested.  The default security mechanism will be upgraded from ntlm to ntlmv2 in kernel release 3.3
CIFS VFS: cifs_mount failed w/return code = -112

なんだろうネットワーク関係かな~ ログイン後手動でmountするとうまくいくんだけど…

あとvmlinuzが

vmlinuz -> boot/vmlinuz-3.2.0-24-generic
vmlinuz.old -> boot/vmlinuz-2.6.32-41-server

となってるけど、server版へupgradeできてないっぽい 12.04のserverを素でインストールしたら-serverになるのかな 失敗したかもしれない(T_T) ちょっとVMで試して違ってたら新規で入れなおすかな

6/2追記 mountうまくいった~

6/4追記 kernelが-serverじゃないのは別にいいみたい

6/16追記 たぶんこれで完全にmountうまくいった~

11/23追記 この方法のほうがいいね