風は北向き ブログ

時の狭間で 今 お前を待つ

Ubuntu 12.04 server cifs で mount その2

うーむ。。。 うまくいったと思ってた fstab に書いておいた cifs での mount が失敗しだした。。。 fstab だ再起動時にうまくいくときとうまくいかないときがある。 通常のコマンドからだとうまくいくのに。。。

とりあえず、mountされているかの監視シェルプログラムを作って一時的に対応している感じにしました。

根本的な解決を目指さなくては!! なんとなくネットワークの有効化と接続タイミングが怪しいとは思っているけど。。。

6/16追記 たぶんこれで完全にmountうまくいった~

11/23追記 この方法のほうがいいね